NIIKKEN

小売・流通量販向け店舗器具/販促備品/販促器具(POP器具・陳列什器・ディスプレイ)の企画・製造・販売
日研工業は生活価値共創企業です

2018年度の採用は、終了致しました。
ご応募、有難うございました!

わたくしたちの想い
暮らしやすい街づくりのために、魅力的な売場を創る日研工業

楽しくって、売り場に足を運んでしまう

そんな、ワクワクする魅力的な売場を創る会社です。

日研の商品を支えているのはアイデア
日研の社員は様々なニーズにあわせ、数多くのアイデアを商品や
セールスプロモーションとして実現します。
アイデアを昇華させ続けるトータルクリエイティブワークの中で、
「常に新しい時代に対応する売場」を生み出してゆきます。

業務概要

中島 博允

中島 博允
東日本グループ
埼玉チーム

柳 敬之

柳 敬之
東日本グループ
首都圏チーム リーダー

池村 美香

池村 美香
東日本グループ
首都圏チーム

小林 かおり

小林 かおり
開発グループ
企画チーム リーダー

樋川 優哉・佐々木 良典

樋川 優哉・佐々木 良典
事業所グループ
物流チーム

先輩社員インタビュー

中島 博允

2010年入社

東日本グループ
埼玉チーム

中島 博允

営業職の魅力は?

よくも悪くも数字でわかる、という点です。大変なことも多いですが、お客様からお褒めの言葉をいただいたときは純粋にうれしい。あとは別注品ですね。図面を描くのは難しいけれど、自分が絵に描いたものが製品になったときは衝撃でした。

印象的なできごとは?

A社様に定期的にご購入いただいている商品があったのですが、あるとき大量のご発注がありました。いつも注文いただいているものと同じだったのですがいざ納品すると、微妙に色が違うとのご指摘が・・・。調査とその報告、社内調整を重ね何とか事なきを得たのですが、その時は生きた心地がしなかったです。でも、自分が担当営業だというプライドがありましたし、これを乗り越えた経験が自信にもなりました。

VMD提案について

VMD提案は、お客様からまだ気づいていない課題までも引き出して投げかける消費者の目線が大事です。お店全体・全部門を任せて頂けるような提案を目指していきたい。そのために、お客様視点で、広く深く動けるように心掛けています。

就活生にひとこと

不安もあると思いますが、
日研工業は人としても成長できる会社です。

柳 敬之

1998年入社

東日本グループ
首都圏チーム リーダー

柳 敬之

入社のきっかけは?

合同セミナーの会社説明会がきっかけでした。もともとメーカー系を対象に就活していたのですが、説明会で日研工業を知り、「こんな商品を作る会社があるのか!」と。そこから興味を引かれていきました。

印象的なできごとは?

今でも覚えているのは、入社してからの1年間。各分野のエキスパートが集まる「営業企画」という部署に仮配属され、そこで厳しく揉まれました(笑)。その時に学んだことは、今につながる貴重な原体験になっています。

VMD提案について

VMD提案を実践するにあたり、どうしたら売り場が、もっと良くなるのかをお客様と一緒に考え、お互いに成長しながら進めています。
売り場への自分の思いがどんどん入ってしまい今まで以上に、お客様へ会いに行くようになりました。
メンバーには、世の中にないものが、自分が関わることで形になり、全国のさまざまな場所で発見出来る。そんな楽しみを伝えていきたい。

就活生にひとこと

チームワークを通じて
やりがいを感じることのできる会社です。

池村 美香

2012年入社

東日本グループ
首都圏チーム

池村 美香

入社後のお仕事は?

アシスタントとして、営業同行が主でした。右も左もわからない状態でしたが、この時にそれぞれの営業さんから様々な営業スタイルを学ぶことができたのは大きなアドバンテージだと思います。

印象的なできごとは?

アシスタントから営業職へキャリアチェンジしたばかりのころ、担当しているお客様は1社のみだったんです。でも、それだけでは数字が達成できない。「じゃあどうすればいいんだ」と考えて、当時取引のなかったD社様の新店舗開設現場に飛び込み営業をかけました。

とにかくお声掛けをし、名刺を交換しました。それがD社様の間で「何かスゴイ奴がきたぞ」と話題になり、今もお取引いただいています。時々「あの時のガッツはどうした!」なんてからかわれますが、本当に、何も知らなかったからできたことだなぁ、と。

就活生にひとこと

何事もやってみなければわからない、
チャレンジしていく精神が大事です!

小林かおり

2007年入社

開発グループ
企画チーム リーダー

小林かおり

入社のきっかけは?

学生時代に店舗設計を学んでいたこともあり、デザイン系職種として応募しました。面接のときに試食台を目にし、消費者として見たことはあるものの、これを作っている会社があるんだ!と驚き、おもしろそうだと興味をもちました。

企画チームはどんなお仕事を?

営業と組み、「売り場を豊かにすることでお客様の願いを実現する」ことをコンセプトに多様な提案を行っています。具体的には、導入事例やサンプル帳を作成し商談ツールとして提供したり、時には営業と同行し、ニーズのヒアリングと、それらをビジュアルに起こす事もしています。

企画Tからみた営業職とは?

ずばり「気配りの仕事」です。お客様との信頼関係構築なしにはなりたたない仕事なのだと、同行して気づきました。コミュニケーション能力が高い=お話が上手ということじゃなく、聞き上手、場づくり、ヒアリング能力が高い人が「デキる営業」なのかなと思います。

就活生にひとこと

日研工業は長い歴史をもち、取り扱うのは自社商品に限らず、アイデア次第でなんでもできる会社です。
「誰かの役に立ちたいと思う気持ち」が大事です。

樋川 優哉・佐々木 良典

2014年入社の同期

事業所グループ
物流チーム

樋川 優哉・佐々木 良典

入社後のお仕事は?

1カ月ぐらいはピッキングオンリー。物流Tの社員のほか、ベテランのパートさんにも作業を教えてもらいながら少しずつ経験を積んでいきました。
:そう、パートさんからいい方法を教えてもらいながら、商品知識を得て梱包を工夫していくのも楽しかった。
:最初の1年はとにかく必死。指示されたことをこなすのに精いっぱいで・・・。2年目からやっと、前年の反省を踏まえて動けるようになった。

印象的なできごとは?

入社して2週間めに、大きなミスをしてしまいました。商品を間違えて梱包、発送してしまったんです。家に帰ってから気づき、次の日は会社に行くのがつらくてしょうがなかった。めちゃくちゃ怒られるんだろうなって・・・・。でも、朝イチで報告したあと、注意はされたけど怒られなくて。この一件のあとは、否が応にも慎重にチェックするようになりました。

【当時のリーダー談】

⇒ミスは誰にでもあること、それを責めてもしょうがないです。すぐに正直に報告してくれたので、リカバリーすることができました。怒られることを恐れてミスを報告しないことのほうが大問題ですから。

営業職について

一緒に現場設置作業などに同行して、実際に自分たちが出荷した商品がどう使われているのかを知ることができれば、物流チームとしてより良い手助けができる。時にお客様のご要望ということで手間のかかる商品の梱包を行ったりと大変なこともありますが、協力してお客様のために貢献したいです。

就活生にひとこと

学生生活から社会人になった最初はどうしたってつらいこともあります。でも、先輩の指導を素直にうけとめ、成長していく自分を実感できればそれが自信につながります。

特長

提案営業

アイデアで、
全国のお店を大きく変える!

idea

業界では、「アイデアの日研」として知られていますが、もともとは、すべて売り場の意見に基づくものばかり。当社の製品は、すべて、そうしたお客様の声をもとに生まれています。売り場のご要望をしっかり聞いてアイデアに生かし、売れる店舗つくり、買いやすい売り場の工夫をして世界にたった1つの売り場をプロデュースします。

進化&深化するVMD戦略

VMDとはビジュアル・マーチャンダイジングのことで、
視覚に訴えながら、お客様の購買を喚起する、
ディスプレイによるマーケティング手法です。

VMD strategy

VMDは、単に備品を売るのではなく、お客様との信頼関係の進化形として、ビジュアルに特化した他にはない売り場づくりから、スタート。
さらにVMDを進化&深化させ、お客様の真のパートナーとしてお役に立ちます。

営業の1日の流れ

1日の流れ

事業内容を紹介

日研の商品を支えているのはアイデア

日研の社員は様々なニーズにあわせ、数多くのアイデアを商品や
セールスプロモーションとして実現します。
アイデアを昇華させ続けるトータルクリエイティブワークの中で、
「常に新しい時代に対応する売場」を生み出してゆきます。

新しいアイデアを手に入れ、また新しい商品へ

完成された商品は全国に販売されます。食品関係への高いセールスプロモーション実績により、アパレル、ホームセンターなどの業績にも日研の商品が拡がっています。

アイデアを生かした企画・提案を行います

お客様からのご意見・ご要望や独自の市場調査などからアイデアを膨らませ、付加価値のある商品の企画や提案を行います。

試作と検討を繰り返してアイデアを実現します

アイデアから生まれた企画・提案を実現し商品にする為、設計・検証・修正を繰り返します。
新しい技術や素材などの検討も行います。

実現したアイデアを生産し、お届けします

日研は自社工場を持ち、商品の企画・開発から製造・出荷までを一貫して行っています。

制作実績を紹介

清涼感のある
カットフルーツコーナー

氷調のアクリル板を使用し涼しげな演出を強調。ミラーを随所に使用することでより清涼感を出しています。

また、ミラーの反射を利用して在庫ロスになりがちなカットフルーツコーナーにボリューム感を持たせています。

サイズの違う円状の陳列台を用いたことにより空間に遊びをもたせ、両横のコーナーと差別化することができました。

遊び感覚の
チーズコーナー

さまざまなパッケージのチーズコーナーだからこそ遊び感覚でコーナーを作りました。

黒基調の
高級洋菓子コーナー

ラウンド部分は商品アピールをするには絶好の位置ではあるが、商品陳列とアイテムに悩むもの。

そこに高さ違いの円形台を使用することで在庫も軽減させ、金色調の敷物と黒の陳列台がより高級感を出しています。

POP表示器具も金色を使用し、ワインレッドのPOPを邪魔することなく表示できています。

こだわりの
お肉を陳列します

クリアステージ
(NIKKEN既製品)と段違いの台座を使用し、冷蔵ケースの棚をなくした売り場を作りました。

「高級肉を陳列したいがロス率が気になる」そんな時にはクリアステージで演出を行いつつ商品にボリュームを与えてお客様にアピール。

私たちが募集しているのは
私たちの「想い」「姿勢」に共感して
共に成長していく
「仲間」を募集しております。

募集要項

求める人物像

共創に挑み続ける人

1.給与
給与 206,500円~
※時間外手当、交通費全額支給
勤務時間 9:00~17:45
※フレックスタイム制度あり(適用条件あり)
休日 年間休日120日以上
※土日祝日【完全週休2日制】
※夏季休暇&年末年始休暇
※有給休暇【法定通り】
※慶弔休暇
※産休・育休取得実績あり
2.待遇・福利厚生
昇給 年1回
賞与 年2回
  社会保険完備
※【健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険】
財形貯蓄制度
確定拠出年金制度

最後に

みなさんと日研工業の間で共創したい
「生活価値」

「社会人としてこんな人生を送りたい」という公私にわたる
ビジョンを創造し、日研工業のビジョンを通じて達成する方法
を共に考え、実現させましょう!